心霊テトリス

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テトリスの歴史と陰謀: ソビエト連邦から世界的成功、そして悲劇的な事件

テトリスは、1985年にソビエト連邦のコンピュータエンジニア、アレクセイ・パジトノフによって作られたパズルゲームである。このゲームは、テトリミノと呼ばれる4つのブロックで構成された形状を画面上に並べ、横一列が揃うと消えるというシンプルなルールを持つ。

パジトノフは、コンピュータの限られたリソースの中でゲームを開発する必要があり、最初のバージョンはエレクトロニカ60という当時のソ連製コンピュータ向けに開発された。初期のバージョンはカラーも音もなく、単純なスコアリングシステムしか持たなかったが、そのシンプルさゆえに非常に中毒性のあるゲームとなった。このため、ロシア科学アカデミー内で小規模な人気を得た。

テトリスはその後、16歳のヴァディム・ゲラシモフによってIBM PC用に移植され、ソビエト連邦内で広まり始めた。このバージョンは、カラー表示や複数レベルの追加、ハイスコア保存機能などが盛り込まれ、より完成度の高いゲームとなった。しかし、ソ連では個人の知的財産権が認められていなかったため、パジトノフ自身にはゲームの収益が入らなかった。

テトリスはソ連を越えて、まずハンガリー、次にイギリスやアメリカへと広がっていった。特に、ロバート・スタインというイギリスのソフトウェア会社の代表がテトリスを西側市場に持ち込むために動き出し、そこで商業化が進んだ。こうしてテトリスはグローバルに成功を収めることとなったが、長い間、複雑なライセンス問題が続いた。

テトリスの開発に関連する奇妙で恐ろしい事件として、ウラジミール・ポキルコの殺人事件が知られている。ポキルコは、アレクセイ・パジトノフの友人であり、心理学者であった。彼はテトリスの中毒性に注目し、精神的な影響を研究していたが、1998年にアメリカ・カリフォルニア州で彼とその家族が惨殺されるという悲劇的な事件が発生した。この事件は当初、ポキルコによる家族への殺人後、自殺とされていたが、FBIが関与し、事件の裏にはロシアの影響があるのではないかという陰謀論も浮上している。

テトリスはそのシンプルさから世界的な人気を博し、多くの文化やメディアに影響を与えてきたが、このような事件によって、ゲームの裏には暗い一面があることが示唆されている。

テトリスは、1980年代のソビエト連邦で生まれたシンプルかつ中毒性の高いゲームである。ゲームは冷戦期を越えて西側にも広がり、現在に至るまで世界中で愛され続けている。しかし、その背景には複雑なライセンス問題や、ポキルコ事件のような不穏な出来事も存在しており、テトリスは単なるゲーム以上の歴史と物語を持っていると言える。

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狐憑きのたる

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